マツケンサンバ〜〜!

おはようございます!

あなたの人生を変える メールコーチ、名倉 正です。

今日は 最先端の問題解決スキルを

エピソードを交えて 楽しく紹介しちゃいますよ〜! o(^▽^)o

さてさて 時は江戸時代中期まで さかのぼります!

浅草の墨田川が 大氾濫を起こします。

来ました!問題発生!

氾濫した土手を修復するのは 物凄く大変な作業でした。

土手をつくっても しっかり固めないと また流されてしまう。

どうしたらいいものか、、、

なんとか、早急に しっかりした土手を つくることはできないか??

将軍は考えます。

その時の将軍は 8代将軍徳川吉宗

暴れん坊将軍です!

そう!マツケンです( ´ ▽ ` ) (※古い!?)

あなたも 暴れん坊将軍になったつもりで、

解決方法を考えてみてくださいね!

レッツシンキングタイム〜〜!!

さてさて どんなアイデアが 出て来ましたか?

とりあえず 白馬に乗って土手を 走りまくって 暴れまくって 踏み固める!

とか

堤防の上で マツケンサンバを踊りまくって 踏み固める!

とか

いろいろな アイデアが出てきたことと思います。

残念! 答えは白馬でもサンバでも なかったんです( ´ ▽ ` )ノ

将軍吉宗。 だてに暴れん坊将軍じゃない。

それでは吉宗さん、 答えをどうぞ!!

『はーい!

吉宗です

それでは発表します!

じゃかじゃかじゃかじゃん!!

答えは 「桜を植える!!!」

しかもいっぱい植える!

でした!』

どういうこと( ´Д`)y?

では解説しますね!

吉宗さんは、

土手を ディズニーランドみたいに 人がいっぱい集まってくるような 楽しい場所にしちゃえば、

たくさんの人が 集まって、 自然に踏み固まっていく! と考えたんですね。

じゃあ、そこを どんなテーマパークにしよう??

そこで 思いついたのが桜!!

当時、 花見は身分の上の人だけの 楽しみでした。

そこで、 土手に桜をいっぱい植えて 日本発の庶民が楽しめる 桜の名所をつくったんです!

たちまち大人気になり

そこには、 たくさんの人が 集まるようになりました。

桜の根っこと 庶民によって 土手はしっかりと 固められ安全な土手が 出来上がりました!

そして、現在も お花見や 墨田川花火大会で たくさんの人を 喜ばせ続けてる

墨田公園が誕生しました!

ピンチは もしかしたら 最高の未来を創り出す 大チャンスかもしれません!

悩んで、 頭が重くなってきたら

スキップしたり、 美味しいもの食べたり 気持ちいい状態になって

潜在意識を解放して 笑顔で最高にハッピーな 解決をイメージしていきましょう! ( ´ ▽ ` )ノ

みんなが 幸せになる ALL Happyな 答えが見えてくるかもしれませんよ!

ちなみに 大ヒットした マツケンサンバ!

正式名称は 「マツケンサンバ2」 なんです。

ということは、 1も存在するんです!

1どころか、 マツケンサンバの 原型ができたのは

1984年のこと!

最初は、 松健音頭という名前でした。

その時は、 ショーの終わりに タキシードを着てやっていたそうです。

しかし、 マツケン、あることに気づきます。

『全然うけねぇ。。。』

そこから、 既成概念をぶち壊して

自由な発想の 様々なチャレンジがはじまります!

1987年 松健数え歌 (数えてみた。。)

1987年 マツケンマンボ  (カタカナに!しかもマンボ!?)

1989年 まつけん小唄  (この頃から派手な衣装に!)

1992年 マツケンサンバⅠ (ついにマツケンサンバ。 原型ができあがります)

1994年 マツケンサンバⅡ完成 (イタリアでド派手な生地を購入! 腰の動きが以前より 活発でセクシーに!

ド派手な数十人の 腰元ダンサーズを従える!)

踊りはサンバ

衣装はイタリア製

着物をきた 腰元ダンサー数十人

歌詞の舞台は、謎の南国ビーチ

そして暴れん坊将軍が 腰を振りまくる!

真面目に考えてたら 絶対に出てこないアイデア(≧∇≦)

まさにカオス!

とんでもないものが 完成してしまいます!

しかしこれが、 理屈抜きに なんだか楽しい!

マツケンサンバ2の 快進撃がはじまります。

若者達にまでウケて オリコン初登場17位に!

みるみる話題を呼び 『FNS歌謡祭』では 視聴率トップに!

紅白歌合戦初出場を果たし レコード大賞特別賞も受賞!

ついに オリコンチャートは 最高位3位まで 上り詰めてしまいました。

とりあえずやってみる!

それでダメでも 改善してまたやってみる!

それでダメでも 楽しく変化しながら あきらめずに またやってみる!

そうやっていくうちに

今は想像もできないような 素敵な人生の扉が 開いていきますよ!

問題が迷宮入りしそうなら

マツケンサンバを 聞いて、笑って 既成概念吹っ飛ばしましょう!

イントロやたら長いです(^^;; 最初1分、マツケン出てきません! (斬新!!!) ↓↓↓


閲覧数:46回0件のコメント