253人のために、、

おはようございます!

あなたの人生を変える メールコーチ、名倉 正です ( ´ ▽ ` )ノ

今日も 談志さんシリーズラスト!! (*^◯^*)

落語界の革命児から、 愛される人になるための、 大事なポイントを学んでいきましょう!

立川談春さんの著書

『赤めだか』より

談志さんが 中学生の談春さんに言った言葉を 抜粋して載せておきますね!

ちょっと長いですが、 深いですよ〜(≧∇≦)

「あのね、

君達にはわからんだろうが、 落語っていうのは 他の芸能とは全く異質のものなんだ。

どんな芸能でも多くの場合は、 為せば成るというのがテーマなんだな。

一所懸命努力しなさい、 勉強しなさい、練習しなさい。

そうすれば必ず最後はむくわれますよ。

良い結果が出ますよとね。

忠臣蔵は四十七士が敵討ちに行って、 主君の無念を晴らす物語だよな。

普通は四十七士がどんな苦労をしたか、 それに耐え志を忘れずに努力した結果、 仇を討ったという美談で、 当然四十七士が主人公だ。

スポットライトを浴びるわけだ。

でもね、 赤穂藩には家来が300人近くいたんだ。

総数の中から47人しか敵討ちに行かなかった。

残りの253人は逃げちゃったんだ。

まさかうまくいくわけがないと思っていた 敵討ちが成功したんだから、 江戸の町民は拍手喝采だよな。

そのあとで皆切腹したが、 その遺族は尊敬され親切にされただろう。

逃げちゃった奴らは どんなに悪く云われたか考えてごらん。

理由の如何を問わずつらい思いをしたはずだ。

落語はね、 この逃げちゃった奴らが主人公なんだ。

人間は寝ちゃいけない状況でも、 ねむたきゃ寝る。

酒を飲んじゃいけないと、 わかっていても つい飲んじゃう。

夏休みの宿題は、 計画的にやった方が あとで楽だとわかっていても、

そうはいかない。

月末になって家族中が慌てだす。

それを認めてやるのが落語だ。

『落語とは人間の業の肯定である』

よく覚えておきな。

教師なんてほとんど馬鹿なんだから、 こんなことは教えねぇだろう。

嫌なことがあったら、 たまには落語を聴きに来いや。

あんまり聴きすぎると 無気力な大人になっちまうから

それも気をつけな。」

『落語とは人間の業の肯定である』

これが、 談志さんの哲学でした。

清く、正しく、美しくありたい。。

でも、

わかっちゃいても いつもいつも それができるわけじゃないのも 人間ですよね(^^;;

僕も、

ついつい 失礼なこと言っちゃったり、

気遣いが足りなかったり、、、

そのたび 奥さんによく怒られてます;^_^A。。

あっ。。

娘にも怒られてます。。 ( ;´Д`)

未だに、 そんなに自信もないですし、

ビビりですし、、

あ〜〜 やっちまったぁ(´Д` )

なんてこともしょっちゅうです ;^_^A

僕は忠臣蔵でいうと、 勇敢で正しい四十七士ではないわけです。 (^^;;

世の中の成功法則を教えてる人って

ほとんどが『正しいこと』を これでもか! って教えてくれます。

そういう人って、

10代や20代前半くらいには 頭角を現していて、 活躍しているような人達だったりします;^_^A

意志が強くて 才能や能力が人より優れた人たち。。

正しいことを ちゃんと正しく実行できる人たち。。

忠臣蔵でいったら 英雄になった四十七士。

凄いですよね!

でもね、 『正しいこと』がわかっていても

わかっちゃいても できない 僕みたいな253人もいるんです(^^;;

じゃあ、

四十七士じゃない253人は、 成功できないのか?

大成幸していくことは できないのか?

僕は、 そうじゃないと思います。 ( ´ ▽ ` )ノ

だって、

10代も、20代も 全然たいしたことなかったし、

いまだに 全然意志も強くない僕でも、

とても豊かで幸せを感じられる状態を つくってこれました!( ´ ▽ ` )ノ

僕は、 意志が強くない253人だって

大切なポイントをおさえて、 引き寄せの法則を活用して 時代の流れをつかんで、 環境を活用していけば、、

確実に 大成幸していくことができると 信じています! (*^◯^*)

だからね、 僕が主催している 『天命覚醒コーチ起業』 という環境は

勇敢で意志の強い 47人のためのものというよりは、

「正しさ」だけでは やりきれない253人のための 環境なのかもしれません! ( ´ ▽ ` )ノ

「正しさ」だけでは、 なかなかできないけれど、、

楽しみながら、 遊ぶように行動しているうちに、

ワクワクしながら 毎日、実践していくうちに、、

気がつけば大切なことが どんどん身についていく!

成幸のマインドと、 スキルが体得できていく!

っていう環境を 思いっきり意識してつくっています! ( ´ ▽ ` )ノ

志を持って勇敢に生きていくのは、 本当に素晴らしいことです!

自分の美学を貫いていく生き方は 本当に美しいです!

でも、

いつもいつも そう生きられない時だって あっていいんです。

間違ったり、

後悔したり、

惨めになったり、、、

そんな時もありますって。。

でも それもまた人間です。

それもまた人生です。

そんな凸凹も、 あなたの『味』になっていきます。

なんとも言えない 魅力を作り出していきます。

自分の中にある

「人間の業」

を許していきましょう。

抱きしめてあげましょう。

愛していきましょう。

素晴らしいあなたも、

ダメダメなあなたも、

そのすべてが かけがえのない

大切な『あなた』です。

愛される一番のコツは、

「愛すること」

まずは、 あなたが、

かけがえのない 『あなた自身』を

そのすべてを

ダメな自分も含めて 愛していきましょう!

大切に 抱きしめていきましょう!

(*^◯^*)

それでは 今日も

最高にワクワクする心をもって いってらっしゃい!

\(^o^)/

あなたの成幸を 心から応援しています!

閲覧数:78回0件のコメント